優しさと弱さ

最近知り合った男性が身体と心の病気だった。

野良猫を保護する優しい人でペットの話題で仲良くなった。

今は実家で療養中とのこと。

身体が弱ると心も弱るもんね。と何処かで聞いた言葉をかけていた。

でも詳しく聞くうちに???と感じてきた。


療養は既に10年らしい。

やりたい仕事はあるが急に病気の症状が出て迷惑をかけたくないから出来ないらしい。

病気なのに昼間からビール。

肥満も病気のせい。


野良猫を保護するのは自分が癒されたいからじゃないか。

保護しているのは彼では無く彼の親じゃないか。


そんな彼に癒してくださいよ。と言われてカチンと来たので言った。

私は誰も頼らず自分で生きてくのに精一杯です。


ずっと優しい人が好きだと思ってきた。がんばる人が時折見せる弱さは受け止めたい。


私が辛い時に思い出すのは以前、亡くなった友達のお父さんに言われた言葉。

悩んだ時は頭使わず身体動かせ!


それを彼に話してみた。

何か感じてくれたのかはわからない。